読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208

買物

公式サイトで半額クーポンやってたので購入。今日届いた。会社で使う。

自分の PC Linux では普通に使えた。トラックポイントの速度は xset m 2 1 とかで調整できるっぽい。

問題は会社の Windows の VM 上で動いてる Linux でちゃんと使えるかどうか…。

f:id:tmtms:20131018191403j:plain

追記

Windows では問題なく使えた。当たり前だけど。

Windows 上の VMware Player 上で動作している Linux Mint には、中ボタンやスクロールボタンのイベントが渡ってこない。

コントロールパネルのマウスのトラックポイントの設定で、「ThinkPad優先スクローリング」のチェックを外すと Linux でも使えるようになった。 ただし、中ボタンを押したタイミングでボタンイベントが発生してしまうため、スクロールのために中ボタンを押した時にもペーストされてしまう。トラックポイントを動かしながら中ボタン押せば問題ない。少々不便…。

VMware じゃなくて VirtualBox だとどうなんだろう。そのうち試してみよう。

追記

xorg の設定で EmulateWheel を設定したらそれなりに使えるようになった。でも中ボタンを押した直後にトラックポイントを操作すると中ボタンイベントが発生してしまう。